野菜のコラム記事

人気のジャスミン茶の栄養や効果効能とは?緑茶と同じ茶葉!?

人気のジャスミン茶の栄養や効果効能とは?緑茶と同じ茶葉!?
なかさん
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。今回は、ジャスミン茶の栄養素や効果効能を紹介します。

最近、お茶のメーカーが「ジャスミン茶」を販売するのをよく目にしますね。

例えば、伊藤園のRelaxジャスミンティー。

なかさん
なかさん
インパクトのあるCMで、一度見たら頭から離れません^^。

また、私の近くのスーパーではPB(プライベートブランド)のお茶のラインナップの一つとして、ジャスミン茶の販売を始めました。

なかさん
なかさん
間違いなく、ジャスミン茶の人気が高まっていますよ・・!

そんなジャスミン茶ですが、どんなお茶で、どんな効果効能があるお茶なのか知っている方は少ないはず!

ということで、こちらの記事でジャスミン茶について詳しく紹介します^^。

この記事ではこんなことがわかります。

この記事でわかること

  • ジャスミン茶とは?
  • ジャスミン茶の栄養はウーロン茶や緑茶と同じ!?
  • 期待できる効果効能
  • ジャスミン茶の淹れ方

ジャスミン茶は「何の茶葉」を使用したお茶なのかご存知ですか?

なかさん
なかさん
実は、ウーロン茶葉や緑茶葉はありますが、ジャスミン茶葉はありません。

ジャスミン茶のことを「もっと知って美味しく飲みたい!」という方には、きっとこの記事が参考になると思います^^。

ジャスミン茶とは?

ジャスミン茶とは?

ジャスミン茶とは、緑茶やウーロン茶の茶葉に花の香りをつけたものを言います。

「ジャスミン茶って緑茶やウーロン茶なの??」と思いますよね。

実は、茶葉には香りを吸着する効果があり、「マツリカ」の花の香りを茶葉に移したものがジャスミン茶なんです。

ちなみに、マツリカとはこんな花です。

ジャスミン茶に使用するマツリカの花

なかさん
なかさん
中国語では「茉莉花茶(モーリーファーチャ)」と呼ばれています。茉莉(マツリカ)の花(ジャスミン)の茶(お茶)という意味なんです^^。

ジャスミン茶は中国では薬代わりに使用されてきたこともあり、その効果はお墨付きです!

覚えていただきたいことは、ジャスミン茶の栄養や効果効能は「使用する茶葉によって栄養素が変わる」ということです。

なかさん
なかさん
ジャスミン茶は、緑茶かウーロン茶の栄養素に、マツリカの花の効果が付加されたものと思ってください^^。

ここからは緑茶とウーロン茶の栄養素を比較するので「緑茶由来のジャスミン茶」か「ウーロン茶由来のジャスミン茶」のどちらが自分に合っているか、見ていただけたらと思います。

なかさん
なかさん
ちなみに、先ほど紹介したサントリーの「伊右衛門」は、緑茶由来のジャスミン茶です。

ジャスミン茶の栄養素を紹介!緑茶・ウーロン茶で比較

ジャスミン茶の栄養素を紹介!

ジャスミン茶に含まれる主な栄養素を、緑茶(煎茶)・ウーロン茶を比較して紹介します。

補足

緑茶には「煎茶」と「玉露」があり、それぞれ含む栄養素が異なります。今回は、一般的な緑茶である「煎茶」の栄養素を紹介します^^。

 緑茶(煎茶)ウーロン茶
カロリー2kcal0kcal
タンパク質0.2g0g
脂質0g0g
食物繊維0g0g
カリウム27mg13mg
カルシウム3mg2mg
葉酸16μg0μg
ビタミンB10mg0mg
ビタミンC6mg0mg

参考:文部科学省「食品成分データベース」

緑茶の方が栄養素が高いことがわかりますね!

ただ、ウーロン茶には「ウーロン茶ポリフェノール」というウーロン茶にしかない成分を含んでいます。

ウーロン茶ポリフェノールは、抗酸化作用や中性脂肪の燃焼、油の分解をする力があります。

なかさん
なかさん
中華料理など油が多い料理にウーロン茶を添えることが多いですよね?これは、ウーロン茶に油を分解する効果があるからなんです^^。

「黒烏龍茶」という商品がありますね?これはウーロン茶ポリフェノールを多く付加したウーロン茶なんです。

一方、緑茶にはカテキンが多く含まれています。

カテキンには抗酸化作用・脂質の代謝促進・リラックス効果があります。

ウーロン茶の特徴は、ウーロン茶ポリフェノールによるダイエット効果。緑茶のカテキンは、リラックス効果。

ご自分の欲しい効果によってジャスミン茶を選ぶと、ジャスミン茶の生活をより楽しめると思います^^。

ジャスミン茶の効果効能5選!

ここからは、基本的なジャスミン茶である「緑茶ベース」のジャスミン茶の効果効能を紹介していきます^^。

1.リラックス効果、安眠効果

リラックス効果、安眠効果

ジャスミンの香り成分である「ベンゼルアセテート」や「リナロール」にはリラックス効果があります。

なかさん
なかさん
心がざわついた時は、「ジャスミン茶の香りを嗅ぐだけ」でもリラックスできます。

休日に家でゆっくりと本を読んだり映画を見たりする時に、ジャスミン茶を隣に置いておくと、より休息効果が高まりますよ^^。

2.抗酸化作用でエイジングケア

抗酸化作用でエイジングケア

ジャスミン茶に含まれるカテキンには、強い抗酸化力があります。

抗酸化力の強いと言われる「ココアポリフェノール」やブルーベリーの「アントシアニン」などとは比べ物になりません!

抗酸化とは、私たちの体を酸化させる「活性酸素フリーラジカル」を除外することです。

活性酸素はストレスや喫煙、大気汚染や食生活の悪化などにより多く発生し、現代に生きる私たちは避けることができません・・・。

なかさん
なかさん
抗酸化力の強い成分を摂ることが重要なんです^^。

活性酸素は体の外側(肌などの見た目)だけでなく、体の内側(内臓・血管等)も錆びさせます。

抗酸化をすることでシミ・シワだけでなく、あらゆる生活習慣病の予防効果が期待できます。

3.口臭予防

口臭予防

ジャスミン茶に含まれるカテキンには、口臭を予防する効果があります。

朝起きてすぐの気になる口臭に効果てきめんです^^。

また、にんにく・ニラ・ネギなどの香りが強い食べ物を食べた時にも口臭除去が期待できます。

無臭ニンニクは効果ない?ニンニクの効果効能・栄養素を紹介!とある治療家の方が師匠にこんなことを言われたらしいです。 「ニンニクの使い方だけ勉強しなさい」 その師匠はあらゆる野菜の栄養・効果を...

黒にんにくもおすすめですよ^^

4.コレステロール値抑制によるダイエット効果

コレステロール値抑制によるダイエット効果

ジャスミン茶に含まれるカテキンには、コレステロールを抑制し、脂肪の吸収を防ぐ効果があります。

コレステロールの抑制や脂肪の吸収を抑えることで、ダイエット効果が期待できます。

また、コレステロール値の上昇は血栓の原因になります。

もし血栓が脳にできれば脳梗塞に、心臓にできれば心筋梗塞になります。

なかさん
なかさん
健康診断などでコレステロール値の指摘があった方にもジャスミン茶はおすすめです^^。

5.覚醒効果

覚醒効果

ジャスミン茶にはカフェインが含まれています。

なかさん
なかさん
カフェインは含まれていますが、ジャスミン茶のカフェインは多くありませんので安心してください^^。

カフェインにはご存知の通り、覚醒効果があります。

仕事や勉強をしなければいけないのに、どうしても眠い・・・。そんな時にジャスミン茶はおすすめです^^。

ちなみに、ジャスミン茶は「ベースとなる茶葉」によりカフェイン量が異なります。

緑茶ベースやウーロン茶がベースの場合は100mlあたり20mg。

市販のペットボトルですとカフェイン量が異なっており、100mlあたり9mgです。

なかさん
なかさん
カフェインが多いとされるコーヒーは100mlあたり60mgのカフェインを含んでいます。コーヒーと比較すると、ジャスミン茶のカフェイン量の少なさがわかりますね^^。

補足

ジャスミン茶には、少ないとはいえカフェインが含まれています。赤ちゃんなど小さいお子様・妊婦の方は飲むのを控えた方が良いです。

美味しいジャスミン茶の淹れ方

ジャスミン茶の淹れ方

ジャスミン茶の茶葉を買って飲まれる方もいると思います。

なかさん
なかさん
茶葉でジャスミン茶を淹れる場合、コツが必要です!

淹れ方を文字で説明するより、動画で見た方がわかりやすいですよね?

そこで、とっても綺麗でわかりやすい動画があったので、紹介します^^。

ジャスミン茶の淹れ方

  1. 急須、茶海、カップの順にお湯を映して湯を温める。
  2. 茶壺に茶葉(3~5g程度→小さじ1程度と考えてください)を入れます。
  3. お湯を注ぎ、すぐに捨てます(洗茶)。
  4. 70~80度のお湯を注ぎ、蓋をします。
  5. 1分~1分半蒸らします。
  6. 茶こしを使って茶壺から茶海にお茶を移します。
  7. お茶をコップに注ぎます。

茶海や茶こしが必要なので、もし持っていない方は難しいですね・・・。

もし茶海等をお持ちでなかったり、淹れるのを面倒に感じる方は、ペットボトルやティーバッグタイプのジャスミン茶を選ぶといいですよ^^。

まとめ

ジャスミン茶の栄養素や効果効能まとめ

「ジャスミン茶葉」というものはなく、ジャスミン茶は緑茶やウーロン茶の茶葉に香りを移したものです。

そのため、栄養や効果効能は緑茶やウーロン茶と同じです。

なかさん
なかさん
緑茶やウーロン茶の効果に、ジャスミンの香り効果が付加したものがジャスミン茶です^^。

ジャスミン茶の香りにはリラックス効果があります。

緑茶のカテキンにもリラックス効果があるので、家でのんびりする時は「緑茶由来のジャスミン茶」を飲むといいですよ^^。

ウーロン茶由来のお茶を選ぶ際は、ウーロン茶ポリフェノールによる「油分解・脂肪分解」効果を狙うといいです。

ぜひジャスミン茶を上手に生活に取り入れて、より充実した生活を送っていただけたらと思います^^。

レンコンの栄養素や効果効能を紹介『ダイエットなど体つくりに最適』
レンコンの栄養素や効果効能を紹介『ダイエットなど体つくりに最適』 冬に旬を迎えるレンコン。 カリカリっとした食感がたまりません・・! レンコンは水生植物と言われており、茨城県・徳島県・佐賀県...
『奇跡の野菜?』ビーツの栄養や効果効能を紹介!血流改善がすごい
『奇跡の野菜?』ビーツの栄養や効果効能を紹介!血流改善がすごい 「食べる血液」「奇跡の野菜」「食べる輸血」など、様々な異名がついたビーツ。 日本では珍しい野菜ですが、ロシアではよく使われており、...
ABOUT ME
アバター
なかさん
野菜town管理人・野菜ソムリエのなかさんと申します。野菜とコーヒーと筋トレが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み、より生活を向上できる食生活を追求。 自炊ができるよう、栄養豊富で簡単にできるレシピを作っています。 レシピサイトはこちらです