野菜のコラム記事

【野菜ソムリエ監修】ほうれん草を長く保存できるベストな方法を冷凍・冷蔵それぞれ紹介!

【野菜ソムリエ監修】ほうれん草を長く保存できるベストな方法を冷凍・冷蔵それぞれ紹介!
なかさん
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。今回は「ほうれん草を長期間保存する方法」の紹介です。

ほうれん草は悪くなりやすく、少し長く冷蔵庫に入れておくと、葉の先が悪くなって溶けてしまっていることがしばしば・・(汗)。

しかし、この記事で紹介するほうれん草の保存方法で保存をすれば、最長1ヶ月保存できるのでもう悪くして捨ててしまうことはないですね^^。

動画でほうれん草の保存方法を確認する方はこちら

野菜townはYoutubeに参加しています。動画で保存方法を確認する方はこちらです!

ほうれん草を切らずに保存する方法

ほうれん草を買って帰り、使用する予定がない時はこの保存方法がおすすめです^^。

まず、ほうれん草に湿らせたキッチンペーパーか新聞紙を巻きます。

ほうれん草にキッチンペーパーを巻いて乾燥を防ぐ

キッチンペーパーを巻いたほうれん草をポリ袋へ入れます。

ほうれん草をポリ袋に入れる

ほうれん草が呼吸できるように、縛り目は緩くして下さい^^。

また、このように立てて保存をします。

結び目は緩めにする。立てて保存する

野菜室で冷蔵して保存します。

約1週間保存可能です!

ほうれん草を切って保存する方法

ほうれん草を切って保存する方法の紹介です。

ほうれん草を切っておくと、料理にそのままパラパラと投入して使用できるので料理時間の短縮に繋がります^^。

なかさん
なかさん
カレーやスープにほうれん草を使用する方は、この「ほうれん草を切って保存する方法」がおすすめです。

まず、洗ったほうれん草を食べやすい大きさに切ります。

ほうれん草を食べやすい大きさに切る

ほうれん草を切ったら、そのままジップロックなどの保存容器に入れて下さい。

切ったほうれん草をジップロックに入れる

ジップロックに入れたら、空気を抜いて保存します。

ジップロックの空気を抜いて保存する冷蔵で約1週間

冷凍で約1ヶ月の保存が可能です^^。

ほうれん草を茹でて保存する方法

ほうれん草を茹でて保存をするとのは、「お弁当やおひたし」にほうれん草を使用することが多い方におすすめです。

なかさん
なかさん
茹でておくと、解凍して醤油・鰹節をふりかけるだけで「ほうれん草のおひたし」が食べられますよ^^。

まず、洗ったほうれん草を食べやすい大きさに切ります。

ほうれん草を食べやすい大きさに切る

切ったほうれん草を茹でます。

茹で時間は「さっと熱湯にくぐらせる」程度です。

解凍した野菜は水分が出て柔らかくなります。固めに茹でることで解凍後美味しく食べられます。
ほうれん草をさっと茹でる

茹で終わったら冷水に取って下さい。

冷水に取ったら、水分をしっかり拭き取ります。

茹でたらほうれん草を冷水に取り、水分をしっかり取り除く

水分を拭き取ったら、ジップロックなどの保存容器に入れて、空気をしっかり抜いて下さい。

空気を抜いて保存する

冷蔵で約1週間、冷凍で約1ヶ月保存可能です^^。

ほうれん草を使ったおすすめレシピ

ほうれん草に限らず、野菜は一度冷凍してしまうと水分が溶け出て柔らかくなってしまいます。

そこで、冷凍したほうれん草はカレーやスープに使用するのがおすすめです!

おすすめのレシピを2つ紹介します^^。

  1. 鶏もも肉とほうれん草のトマトクリーム煮
  2. ほうれん草と豚ひき肉のトロトロスープ

1.鶏もも肉とほうれん草のトマトクリーム煮

鳥ももも肉とほうれん草をトマトクリームで煮ています。

一度冷凍したほうれん草も、クリーム煮にすることで冷凍した食感を全く感じません^^。

レシピ手順

  1. 鶏もも肉・ほうれん草・ニンニクを切る。
  2. トマトクリームを作る。
  3. 鶏もも肉を炒め、小麦粉をまぶす。
  4. トマトクリームを注ぎ入れ煮込む。最後にほうれん草を入れる。
  5. お皿に盛って完成!

詳しいレシピはこちら

2.ほうれん草と豚ひき肉のトロトロスープ

豚ひき肉とほうれん草をピリ辛のスープで仕上げています^^。

冷凍したほうれん草も、スープに入れるのなら食感の違いを全く感じません。・

ピリ辛でご飯がどんどん進むスープです!

レシピ手順

  1. ほうれん草・ニンニク・生姜を切る。
  2. 生姜とニンニクを鍋で炒め香りを出し、豚ひき肉を炒める。
  3. スープの材料とほうれん草を入れ、煮込む。
  4. 片栗粉を入れ、とろみが出るまで煮込む。
  5. お皿に盛り、好みにより炒りごま・ラー油をかけて完成!

詳しいレシピはこちら

まとめ

ほうれん草は悪くなりやすい食材です。

しかし、正しい保存方法を知っておくと、悪くして捨てることとが無くなります^^。

このような感じで、保存方法を変えるのがおすすめです!

  • 持ち帰ってそのまま保存→キッチンペーパーなどで包んで野菜室保存。約1週間保存可能。
  • カットして保存→カレーやスープにおすすめ。冷蔵は約1週間・冷凍は約1ヶ月の保存期間。
  • 茹でて保存→お弁当やおひたしに使用する方におすすめ。冷蔵は約1週間。冷凍は約1ヶ月保存可能。

ぜひ正しい保存方法でほうれん草を上手に使って下さい^^。

人参を長期間保存するベストな方法を紹介!もう悪くして捨てる必要はことはありません
人参を長期間保存するベストな方法を紹介!もう悪くして捨てる必要はことはありません 少量の料理を作る際、人参を一本使い切ることは少ないと思います。 残った人参をラップに包んで冷蔵庫に入れておいても、なかなか使う機会...
キャベツを長期間保存する方法を紹介|冷凍・冷蔵、1個丸々・カットそれぞれ紹介!
キャベツを長期間保存する方法を紹介|冷凍・冷蔵、1個丸々・カットそれぞれ紹介! 1個丸々キャベツを購入してしまうと、保存に困るんですよね・・(汗) 正しい保存方法をしていただくと、そのような後ろめたい気持ち...
ABOUT ME
アバター
なかさん
野菜town管理人・野菜ソムリエのなかさんと申します。野菜とコーヒーと筋トレが大好きな2児の父です。野菜中心の生活で体調が一変したことから野菜にのめり込み、より生活を向上できる食生活を追求。 自炊ができるよう、栄養豊富で簡単にできるレシピを作っています。 レシピサイトはこちらです