少量の料理を作る際、人参を一本使い切ることは少ないと思います。
残った人参をラップに包んで冷蔵庫に入れておいても、なかなか使う機会がなくて悪くして捨ててしまうこともあると思います・・(汗)。
しかし、正しい保存方法を知ると捨てる必要はありません!
切ってから保存をするとフライパンや鍋に投入するだけでいいので、面倒を感じずに使用できます。
今回は冷凍・冷蔵それぞれの保存方法を紹介していくので、ご自分の生活環境に合う保存方法を選んでいただけると幸いです!
この記事の目次
動画で人参の保存方法を確認する方はこちら
野菜townはYoutubeに参加しています。動画で人参の保存方法を確認する方はこちらをどうぞ!
人参一本を切らずに保存する方法
まず、人参を切らずに保存する方法の紹介です!
人参にキッチンペーパーか新聞紙を巻いていきます。
キッチンペーパーか新聞紙を巻き終わったら、ポリ袋などの入れて保存をしてください。
ポリ袋の結び目は人参が呼吸できるように、緩めにしておきます。
カットして保存する方法
次は、カットして保存をする方法を紹介します!
カットしてから保存をすると、料理に使う時にそのまま鍋やフライパンに投入できるので料理時間の短縮に繋がります^^。
まず準備として、皮を剥いておいてください。
細切りして保存
皮を向いた人参を細切りします。
細切りが終わったら、ジップロックなどの保存袋へ入れてください。
ジップロックに入れ終わったら、平たく伸ばしておくと保存スペースを取らずオススメです^^。
細切りして保存した人参を使ったおすすめのレシピは、
- 味噌汁
- にんじんしりしり
- キャロットラペ
- きんぴら
- 焼きそば
などに使えます。
冷蔵すると約2週間の保存期間です。
冷凍すると約1ヶ月保存可能です^^。
輪切りして保存
皮を剥いた人参を輪切りします。
輪切りが終わったら、ジップロックなどの保存容器に入れてください。
輪切りして保存した人参を使ったおすすめレシピは、
- シチュー
- 鍋
などの使用できます^^。
です^^。
乱切りして保存
皮を剥いて人参を乱切りします。
乱切りした人参はジップロックなどに入れます。
あとは、冷蔵・冷凍保存をすることで保存可能です。
補足:一回で使う分をラップに包むと便利
一回で使う分をラップに包んでおくと、使用する時に素早く使えて便利です!
保存スペースを使用するのがデメリットですが、冷凍すると取り出すのが面倒になるので、ラップ保存がオススメです!
冷凍した人参のオススメレシピ
一度冷凍した人参を解凍すると「ベシャ」とした食感になってしまいます。
そのため、シャキッとした食感が大事なサラダには向いていません。
おすすめは「スープ」や「ジューサー」です。
私は味噌汁かジューサーに使用することが多いです。
- じゃがいもと人参・玉ねぎのとろけるチーズのせスープ
- コールドプレスジュース
おすすめレシピ1:じゃがいもと人参・玉ねぎのとろけるチーズのせスープ
じゃがいもと人参・玉ねぎを使ったスープの上にチーズを載せています。
使用するののは常備野菜ばかりなので、いつでも作りやすいスープです^^。
冷凍した人参は火の通りが良くなるので、より早くスープが出来上がります。
- じゃがいも・人参・玉ねぎを切る。
- 食材を炒める。
- 水・コンソメで煮る。
- とろけるチーズをのせて完成。
おすすめレシピ2:コールドプレスジュース
とっても元気がでるコールドプレスジュースのレシピに、人参を使用しています。
冷凍した人参を入れると非常に冷たいコールドプレスジュースが出来上がります。
- 人参・・3本
- りんご・・1個
- セロリ・・1本
- ニンニク・・1片
- 生姜・・少々(親指くらいの大きさ)
- レモン・・1個
料理手順
- 食材(をスロージューサーに入る大きさに切る。
- 食材をスロージューサーにかける。
- 容器に移して完成!
まとめ
人参はカットして保存をするのがおすすめです。
カットしてから保存をすると、料理に気軽に使えるので料理時間の短縮に繋がります^^。
ウチでは人参の千切り冷凍保存をしています。
普段ご自分が使いやすい状態に切って、保存をするのがオススメです。
冷蔵なら約2週間保存可能。冷凍なら約1ヶ月保存できます。
ぜひ参考に人参を上手に使い切っていただけたらと思います^^。